REPORT大学生実情レポート

今年の学園祭出演回数No.1ゲストは誰だ!?
発行日:2023/12/19



1.今年の学園祭出演回数No.1ゲストは誰だ!?

今年度の学園祭シーズンも終了しました。
ほとんどの大学でリアル開催された今年は、ゲストとして誰が最も多く招かれたのでしょうか?

学生数や知名度、学園祭の規模から上位校約300キャンパスを調査した
アーティスト、トークショーゲストのトップ3を発表します!!
(敬称略)

※カッコ内は出演回数(ユーキャンパス調べ)

【アーティスト】
1位:wacci(5回)
    東京都市大学、明治学院大学、金城学院大学 他

2位:TiiiMO、リュックと添い寝ごはん、KANA-BOON、オーイシマサヨシ(3回)

3位:ケプラ、手羽先センセーション、ヤングスキニー、KEYTALK、仙台flavor、おいしくるメロンパン、にしな、有華、ヤンチャン学園SENDAI、きただにひろし、清水翔太、キュウソネコカミ、けっぱって東北、3markets[ ](2回)


【トークショーゲスト】
1位:神尾楓珠(4回)
    十文字学園女子大学、学習院大学 他
   神木隆之介(4回)
    日本女子大学、同志社女子大学 他

2位:KENN、佐野優斗、梶裕貴、柿原徹也、福原遥(3回)

3位:岡本信彦、谷まりあ、杉野遥亮、細谷佳正、畠中祐、細田佳央太、佐藤大樹、板垣李光人、石原夏織、本郷奏多、萩原利久、立花慎之介、アンミカ、鈴木仁、平田広明(2回)


アーティスト部門1位の「wacci」など、今年はSNSで若者に人気な方がゲストとして多く招かれていました!
トークショーゲストには、コロナ前と変わらず、人気男性俳優陣がランクインしました。


2.学園祭訪問レポートー2023ー

実際に社員が訪問した学園祭の様子を写真とともにお伝えします!

<明治大学 生田キャンパス>


明治生田 屋台


明治生田 屋台②

焼きそばや餃子などの定番屋台から、目の前でコーヒーを入れてくれるブースなどがありました。
整理番号を配っている屋台もあり、どの屋台もにぎわっていました。

明治生田 野菜
農学部があるキャンパスなので、野菜の販売を行っており、
来場者の方も、気になる野菜を手に取って購入していました。
明治生田 ゴミ
トレーの上にシートが貼ってあり、リサイクルに回せるよう工夫されていました。
販売時・捨てる際のひと手間が、エコに繋がってますね!

<青山学院大学 青山キャンパス>
青学 垂れ幕

正門を抜けてすぐに華やかな垂れ幕がかかっており、学園祭らしさを演出していました。
他にも立て看板などがたくさん飾られていましたが、デザイン性が高く華やかでした。

青学 屋台
正門を直進する通路では両側に模擬店が並んで活気づいていました。
進むのが難しいほど人が溢れている上、出店している学生の呼び込みの声で盛り上がっており、リアル開催の熱気を改めて感じられました。
青学 屋台②
写真の団体は、団体のロゴで飾り付けをし、模擬店内の釜でお米を炊いていました。
他にもビーフシチューやクロッフルなど、それぞれ個性のある模擬店が並んでいました。
青学 ステージ
屋外のステージは2箇所あり、演奏やパフォーマンス団体が出演していました。写真右側のモニターでは出演者を映しており、混みあっていても十分楽しむことができました。


コロナ禍以降、オンライン開催がメインとなっていましたが、
賑わいを感じられる学園祭が戻ってきていました。

今年は対面開催を体験したことがない学生が学園祭を運営しなければならないなど、
学生にとっても、手探り状態で様々な困難があったかと思いますが、
今後、学園祭を含め、学生イベントがより活発になることを願っています!

弊社では学園祭への協賛メニューを取り扱っておりますので、
来年以降の学園祭でのサンプリングやブース出展など、ご相談お待ちしております。