REPORT大学生実情レポート

大学生はアーティスト推し?大学生が選ぶ「次に来るヒト」 ランキング
発行日:2024/2/29
1.大学生はアーティスト推し?大学生が選ぶ「次に来るヒト」 ランキング

近年、InstagramやTikTok、BeReal.といったZ世代向けSNSが台頭していますが、
果たして人気インフルエンサー達はランクインしているのでしょうか。

今回、大学サークル向けコミュニケーションアプリ「サークルアップ」で毎月行っているアンケートの中から
「あなたが『次に来るのでは』と思うヒトを教えてください。」という設問をピックアップし、昨年1年間の回答延べ2,411件を集計し、男女別にランキング化しました。
123
男性はちょんまげ小僧さん、大谷翔平さん、HIKAKINさんといったYouTuber・スポーツ選手が上位を占めているのに対し、女性はちょんまげ小僧さん、SnowManさん、NewJeansさん、コムドットさんなど、アーティスト・YouTuberが支持を集めており、男性・女性のランキング1位にはちょんまげ小僧さんが選ばれていました。

ちょんまげ小僧さんは日本の6人組中学生YouTuberで、動画冒頭の「ひき肉です!」という挨拶の音程と両腕を大きく広げるポーズがショート動画で話題を集めました。例えばスポーツ選手はパフォーマンスを行う際に使用し、企業は食品の商品告知のタイミングでアピールを行っており、芸能人やインフルエンサーについては音MAD(既存の音声や動画などを編集・合成した二次創作物)に合わせたひき肉ダンスをSNSへ投稿していました。2023年12月には携帯電話のCMに起用されており、更なる活躍が期待され「次に来るヒト」ランキングで堂々の1位を獲得しました。

また男女共通して票数が集まっているアーティストに関してはInstagramやTikTok等のショート動画を積極的に活用しており、
SNSを中心とした拡散方法がZ世代から人気がある理由だと思われます。

個人的には世間に対して発信するツールが増えたことで、選ばれるヒトの職業ジャンルが分散すると思っていましたが、
男女ともにYouTuber、アーティスト関連に票が集まったという結果は意外でした。

ちょんまげ小僧さんのような話題性のあるヒトたちが企業のCMに起用されると反響が大きく、大学生から支持される傾向にあります。
今後、大学生向け広告のクリエイティブのご参考にしていただき、ご実施に向けてご不明点ございましたらお気軽にご相談ください。
2.ユーキャンパスグループの公式キャラクターが誕生

ユーキャンパスグループの公式キャラクターが誕生しました!
「You Can Pass」の頭文字YCPを表しており、
今後ユーキャンパスのSNSを中心に大学や学食について紹介してくれます!
147