ニュース&トピックス
2021.12.17
グループ会社のキャンパス総研が、『大学スポーツ図鑑2022』を出版しました。
グループ会社のキャンパス総研が、『大学スポーツ図鑑2022』を出版しました。

にっくきコロナで止まってしまった大学スポーツを盛り上げるために創ったガイドブック『大学スポーツ図鑑2022』は、体育会を救えるか⁉

大学に関する調査やコンサルタントを行う株式会社キャンパス総研(東京都港区、代表取締役渡部陽)は、株式会社エコー出版(東京都昭島市)より『大学スポーツ図鑑2022』を出版しました。

『大学スポーツ図鑑2022』

発行:株式会社キャンパス総研 
編集協力:
青山スポーツ新聞編集局
慶應スポーツ新聞会
駒澤大学スポーツ新聞編集部
スポーツ法政新聞会
東洋スポーツ新聞編集部
明大スポーツ新聞部他
定価/1100円(税込)
A5判
2021年11月25日発売
エコー出版

『大学スポーツ図鑑』は、コロナのおかげで止ってしまっている大学スポーツを盛り上げるために創ったガイドブックです。
・駅伝、ラグビー、野球、サッカー、ラクロスからダンスまで、40種目の競技種目の強豪校を解説と相関図にまとめました。
・相関図は縦軸を競技の強さ、横軸を偏差値にして大学名を表記しています。
・掲載大学は東日本を中心に全国110大学!
※掲載内容は2021年9月までのデータを基に掲載

この約2年間、部活やサークルの勧誘活動自体を行えなくなってしまったので、スポーツ推薦で入学した新入生以外は、入学した大学がどんな競技に強いか、知るすべがありませんでした。また、大学ごとであれば、受験性向けのホームページや受験案内誌などに課外活動についても説明がありますが、競技種目ごとにまとめた横断的な情報は、これまでありませんでした。
本書は、競技ごとに異なるライターが執筆していますが、その大半が本企画の趣旨に賛同したスポーツ新聞部の大学生が行っています。当然身びいきもあるでしょうし、コロナ禍で大会自体が行われず、十分に取材ができなかった事情もあります。それでも、本書の読者をモニタリングしたところ、「自分の大学でこの競技が強いの知らなかった」とか「こんなマイナーな競技でウチの大学が活躍してるなんて嬉しい」など、相関図を見ながら、スポーツ談義で大いに盛り上がることができます。オリンピックイヤーの締めくくりに是非ご一読ください。

2021.12.21
年末年始休みのお知らせ

2021年12月28(火)~2022年1月4日(火)は休業とさせていただきます。
年始は1月5日(水)からの営業になります。
年末年始休みのお知らせ

2021年12月28(火)~2022年1月4日(火)は休業とさせていただきます。
年始は1月5日(水)からの営業になります。
2021.09.30
琉球大学オリジナルマスクの販売を開始しました。
◆国立大学法人琉球大学 広報ページ
◆事業概要

2021.03.02
おかげ様で本日創業20周年を迎えました。
代表取締役渡部のブログはこちら
創業20周年を迎えました。代表取締役渡部のブログはこちら
2021.02.13
大学お笑いサークル対抗戦「NOROSHI2021」開催中止のお知らせ
2月16日(火)より開催を予定しておりました「NOROSHI2021」について、誠に残念ながら開催中止を決定いたしました。

新型コロナウイルスの感染予防対策を万全に行った上での大会実施に向けて、大学芸会と共催企業間で協議を重ね、開催への方法を直前まで模索してまいりました。

しかし緊急事態宣言が延長されたことに伴い、サークル活動への制限期間が多くの大学で延長されたことを確認いたしました。NOROSHIがサークル団体戦という位置づけのイベントである以上、この状況下での開催は適切ではないとの判断に至りました。

本大会を楽しみにしていただいておりました皆様、エントリーしてくださった皆様、MC・ゲスト・審査員の皆様にご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。また、大会直前でのご案内となりましたことを重ねてお詫び申し上げます。

来年度以降も安全で皆様に楽しみにしていただける大会の実施に向けて、これまで以上に尽力してまいります。今後ともNOROSHIをよろしくお願い申し上げます。

お問い合わせ・お申し込み
ユーキャンパス CSR報告