REPORT大学生実情レポート

大学生の注目を集めた選手はあのペア! 東京オリンピック 大学生の視聴調査
発行日:2021/8/26
大学生の注目を集めた選手はあのペア!
東京オリンピック 大学生の視聴調査

8月8日に閉幕した東京オリンピック。日本は金27個を含む過去最多58個のメダルを獲得し、メダルラッシュに沸いた一方で、大学生はどの競技や選手に関心を持っていたのでしょうか。
今回、大学生の観戦スタイルや、開幕前と閉幕後で応援した競技や選手の変化についても調査してみました。

【大学生が注目した競技・選手と熱狂場面】
調査対象:大学生向けアプリ『サークルアップ』の登録者
N=大会前150名/大会後200名(複数回答可)
<競技別>
大学生がオリンピックで注目した競技
大会前に注目を集めていたのは競泳でしたが、大会後TOP3には野球・ソフトボール、卓球、スケートボード(大会前調査14番目)が入りました。

<選手別>
大学生がオリンピックで注目した種目
新種目の卓球男女混合ダブルス水谷隼選手/伊藤美誠選手ペアと、新競技で初代王者となったスケートボード堀米雄斗選手への注目が集まりました。次いで、兄妹で金メダルを獲得した阿部詩選手と阿部一二三選手がランクイン。

<一番熱狂した場面>
大学生がオリンピックで熱狂したシーン
こちらも卓球の水谷隼選手/伊藤美誠選手ペアの決勝シーンが最多。劣勢からの勝利の瞬間、水谷選手と伊藤選手が抱き合って喜びを爆発させたシーンに大学生も熱狂しました。
日本卓球界に初めてもたらされた金メダルでしたが、新種目の男女混合ダブルスという点においても、大学生にとって関心を集めたのではないでしょうか。

また、メダル獲得シーンだけでなく、新競技となったスケートボードで各国選手が難易度の高い技へチャレンジするシーンや選手同士で称え合う場面、サッカー男子3位決定戦で久保健英選手の涙する姿にも強く印象が残ったようです。

大会前には応援する選手が「特にいない」という回答が最多でしたが、大会が進むにつれて出場選手を知り応援するようになり、水谷隼選手/伊藤美誠選手ペア、柔道の阿部一二三選手/阿部詩選手、堀米雄斗選手などが大きく注目を集める結果となりました。
オススメ記事

2020/12/16オンライン学園祭でギネス記録更新!特色溢れる学園祭レポート

2020/10/30「自粛の春」を取り返す!Go To キャンペーン意識調査

2020/10/07 コロナ禍での学園祭、例年通りに行う大学は、なんとわずか〇%

2020/09/08後期授業は遠隔・対面のハイブリッド型が主流に

2020/07/16あのメディアが急増!?大学生の接触メディア

2020/06/29「課題が多すぎる。。」オンライン授業の実態