REPORT大学生実情レポート

給料が決め手!?大学生の企業選びに関するホンネ
発行日:2023/3/1
1.大学生の企業選びのポイントとは?

最近、初任給や月給、年収を引き上げる企業が増加しています。
東京商工リサーチが実施した賃上げに関するアンケートでは回答した4433社のうち、来年度、賃上げを「実施する」と回答した企業は81.6%、3619社だったようです。
若く優秀な人材を採用することが狙いのようですが、これから就職を控える大学生は給料や年収で企業を選んでいるのか199人の大学生にアンケート調査をしました。

Universitytray ad.jpg
給与の高さが33.7%と全体の5位に留まる一方、安定している企業や業界が43.2%で1位という結果になりました。これは30年間給料が上がっていないことや物価高が影響しているため『安定』を求めていると考えられます。では、男女別に比較するとどのように変化するでしょうか。




スクリーンショット 2023-03-17 130018
女性に関しては、全体結果と同じく安定している会社や業界がランキング1位なのに対し、男性は、有名な会社が最も重視しているポイントとなりました。男性の企業選びの特徴として、規模や知名度が重要な項目になっており、社会的な影響力が、大きなやりがいにつながると考えているようです。
 一方で女性は福利厚生の充実が上位にきており、ライフスタイルが変化した場合でも働きやすい環境が整っている企業を求めているようです。
  
深刻な人手不足により、賃上げに踏み切る企業が増加していますが、賃上げだけではない+αの施策が大学生が働きたいと思える企業なのかもしれません。
2.ユーキャンパスからのお知らせ

①学生団体・サークル紹介サイトの立ち上げを決定!
現在弊社が保有している約50,000団体のデータを集約した学生団体・サークル紹介サイトを制作中です!
2023年4月を目処にリリースを予定しております。
Universitytray ad.jpg
②東京電機大学で"学食トレイ広告"が案内可能に!
4月から新たに東京電機大学(千住キャンパス)で学食トレイ広告が案内可能になりました!
理系学生が通っているキャンパスなのでこの機会にアプローチしてしてみませんか??
※東京電機大学の詳細はこちらから!
③ユーキャンパス大学内メディアのショート動画/キャンパスポスター編
前回の実情レポートで紹介しきれなかった大学内メディアのショート動画を紹介いたします!
今回はキャンパスポスター編です。是非ご覧ください!

※動画はこちらから!
Universitytray ad.jpg
オススメ記事

2022/4/8大学キャンパス再開、新しい日常へ

2021/12/10今年の学園祭はどうなった!?

2021/10/27eスポーツの大学生の注目度とは?

2021/8/26大学生の注目を集めた選手はあのペア! 東京オリンピック 大学生の視聴調査

2021/7/5見た目よりも○○が大事!大学生が恋人に求める理想のタイプとは?

2021/4/15オリンピックは待ち遠しくない!?大学生のホンネ